ブログを書くまでがiOSDC Reject Conferenceです! #iosdcrc

8/30(火), 31(水)と株式会社メルカリさんのオフィスでiOSDCの RejectConが開催されました!!!

iosdc-reject-conference.connpass.com

iosdc-reject-conference.connpass.com

iOSDC で残念ながらリジェクト (不採用) されてしまったプロポーザルが集まった会でした。 中には5つプロポーザルを出して、4つリジェクトされたんで、iOSDCで1本、RejectConで両日話した人もいました。

ボクはお手伝い枠として2日間参加しました。

最初は 照明兼積極的ツイート係 だったんですが、照明は会場のメルカリの方がやってくれたので、結局ただツイートしてるだけの人でしたw
(他のお手伝い枠の方々は粛々と役割を全うされていて、本当すいませんでした...)

toggetterまとめ

togetter.com

togetter.com

推奨ハッシュタグ -> #iosdcrc

個人的に参考になった話

1日目

まだJPEGで消耗してるの?〜WebPで創る快適新聞ライフ〜 @TamaObject12

speakerdeck.com WebPの存在を初めて知りました。
自分の関わっているプロジェクトは画像を扱っているアプリなので、iOSがWebPを採用するのか動向をウォッチしていこうと思います。

watchOSでモーション認識 @shu223

qiita.com Apple Watchのモーション認識を使ったアプリの案だけあって、やってみたいなーと思ってます。
オイラー角 というワードを久々に聞きましたwww

2日目

JSON-RPC on APIKit @_ishkawa

speakerdeck.com JSON-RPCの存在も初めて知りました。
RESTの概念からするとAPIを分割するのは当たり前なんですが、受け取る側都合では困ることが多々あり、semaphoreでごにょごにょしたりしていましたが、これしんどいんですよね...
JSON-RPCの複数API投げて、同時に受け取るというのは、難しいこと考えずに済んで、よいなーと思いました。
エラー処理とかはどうなるんですかね。
いつもAlamofire使っているので、APIKitも触ってみようと思います!!!

懇親会

懇親会というか2日目の前後半の休憩時間なんですが、

なんてことを@nerd0geek1さんに言っていて、懇親会でも話していたら、akiba.swiftさんに拾って頂きまして、10月後半開催で調整中です!!!
完全に俺得な感じなんですが、本当にありがとうございます!!!!!!

最後に

主催の@akatsuki174さんお疲れ様でした!!!
明日の米収穫がんばってね!!!!