ブログを書くまでがPyCon JP 2017です #pyconjp

2つ目

PyCon JP 2017にスタッフとして参加しました!

昨年に引き続き、PyCon JP 2017のスタッフをしました。
去年より他でやることが増えたため、100%の注力をしたかと言われると難しいですが、今年も楽しめました!!!

pycon.jp

何をやったか

スタッフとして

昨年とは、チーム編成が変わったため、メディアチームからシステムチームに移籍しました。

今年もボクに求められてる大きなタスクの1つはモバイルアプリです。

PyCon JP 2017

PyCon JP 2017

  • PyCon JP
  • ナビゲーション
  • 無料

今年もiOSAndroid共にアップデートをすることができましたが、満足度は40%の出来となってしまいました。
原因としては、チーム編成が行われたことで、良くも悪くも人が流動したため、なかなかチームとしての動きまで形作れなかったなぁという思いです。
課題としつつ、次回はよりよいものにしたいと思います。
(なお、App Storeに上がっているものをiOS 11で開くと、クラッシュして開けないという深刻な問題があることが判明しています。Xcode 9/Swift 4対応してデバッグビルドすると問題がないので、原因を調査中です。)

とのことなので、リリースすれば直ります!

ただ、去年に比べると、Pythonを読んだし、書いた気がしますw

カンファレンススタッフ自体が初だった去年に比べて、肩肘張らずにやれたし、俯瞰的に考えれるようになったと感じられたので、自分の成長を感じました。
一般社団法人PyCon JP代表理事寺田さんにも、「yutaroは瞬発力がある」と自分がいないところでも、話してくれていたようで、非常に嬉しく思います。
それ以外にも自分が思っている以上に、自分のことを高評価してくれている方々がいて、それだけで糧になりますね。

参加者として

参加者としてはたまたまスタッフ控室に戻った時に、ライブ中継されていた@shimizukawaさんの発表が、とても興味深く、忙しい中でも立ち止まって聞いてしまいました。

pycon.jp

Pythonのprotocolについての話で、ちょうど最近SwiftのProtocol-Orientedに興味があったので、Open Spaceでshimizukawaさんと@massa142さん@takuan_oshoさんと話しました。非常に楽しかったので、別の人も交えてまた話したいです。

f:id:yutailang0119:20170922024726j:plain

まとめ

今年のPyCon JPでは、あくまで去年の延長としての活動に収まりましたが、自分の成長を感じることができて、個人としては非常に意義のある機会になりました。
多くの課題が見えたし、来年も引き続き座長の吉田さんから、「来年のアプリもよろしく頼む」 と熱烈なオファーを頂いたので、少なくともアプリはやります。
何より、ボクの社外活動の代名詞になっていて、外部の方からの評価をいただいてますし、ボク自身、テスト的にライブラリの入れ替えをしてみたりしているので、やらないということはないですね。 そんなボクと一緒にPyCon JPのモバイルチームで活躍してくれるAndroid担当とデザイン担当を募集中です。

とりあえずXcode 9/Swift 4対応終わらせないと。