ブログを書くまでがbuilderscon tokyo 2017です #builderscon

1つ目。1ヶ月以上経ってしまいましたが、やっと落ち着いたので。

builderscon 2017 tokyoにスタッフとして参加しました!

昨年末に行われた第一回はボランティアとして参加しましたが、その打ち上げで @lestrratさんからリクルーティングされて、今年はコアスタッフとして関わらせてもらいました。

https://builderscon.io/tokyo/2017builderscon.io

何をやったか

担当したことは、大きく以下のことです。

  • 広報系タスク、ブログ主導
  • スポンサー様ノベルティ関連の手配
  • パネルディスカッション登壇
  • マグロ🐟

どれもそれぞれにKPTはあるのですが、やはり印象深いのは、マグロでしょうかw

blog.builderscon.io

developer.hatenastaff.com

こちらの副賞ですが、定例ミーティング(飲み)で、完全に思いつきで話したことが、スタッフ一同に刺さってしまい、実施の方向に進みました。
発案してしまった手前、調査と段取り、発注を担当することに。

本マグロ一尾を注文したのは、人生初の経験になりました。

不用意な発言をすると、面白いことになります。これがカンファレンススタッフの醍醐味です. 正直、開催までの時間も短く、 あたふたしましたが、参加者の皆様、主賓の id:Soudai とそのご家族にも、大変喜んでいただけたようで、大成功となりました!
会場を提供してくださった株式会社はてな様、そして、主賓なのに多大な工数を使ってくれたそーだいさん、大変ありがとうございました!!!
さて、来年はどうしたもんか...🤔

それ以外にもイベントレポート記事の執筆をさせてもらいました。
なんと天下の WEB+DB PRESS です!!!
10月発売のvol 101に掲載されます。 (TBD: リンク)
まさか、こんなに早くWEB+DB PRESSの執筆者欄に載る実績を解放できると思っていなかったので、非常に嬉しいです。
手を上げてみるものですね。

まとめ

マグロが終わったことで、1ヶ月遅れでボクのbuilderscon tokyo 2017は終わった訳ですが、すでに来年の動き出しが、少しずつ始まっています。
今年のカンファレンススタッフ業まとめ記事でも書きましたが、来年以降の動き方は考えつつ、来年のbuildersconにも関わりたいなと思っています。
まずは、11月の肉、やっていくぞ!!!