Network Frameworkを使ったUDP通信チャットアプリのサンプルを作った

今年のGWは10連休だったわけだけど、あまりコード書く時間は取れなくて、終盤に何かやらないとやばいと思い立った。
そういえば、昨年のWWDC18で発表されたNetwork Frameworkに興味があったけど、結局使えてないなと思い出したので、ローカルネットワーク内でUDP通信するチャットアプリのサンプルを作ってみた。

github.com

これ自体はわざわざUDPを使う必要もない実装ではあるのだけど、これをベースに例えば動画や音声コミュニケーションを実装したいなと思っている。
これが本当のサーバーレスや!!! *1

Special Thanks

実際は @shu223さんのブログを、大筋真似ただけなんだけども、やってみると、大枠は掴めた。

shu223.hatenablog.com

締め

書き出しが遅かったので、GW後にもちょっと手直しする必要が出てきて、結局月末までかかってしまったけど、なんとかWWDC19が始まる前に触れてよかった。

*1:違う