iOSDC Japan 2016楽しかった!!! <2016/08/20>

日本のiOS関連のConfで初のCfP (Call for Proposals) だったとのことでした。

 

"パーカー付くよ" とのことだったので、迷わずに個人スポンサー (一般のx2の¥8000) でチケットを取りましたが、優先席があり、電源タップも用意されていて最高でした。事前にタイムテーブルを確認した時に、Track Aで行われるトークに興味あるものが多かったのもありますが、結果的に1度も席を移動しませんでしたw

 

各トークの内容については、発表者の方や他のブログにまとまっていると思うので、ほぼ割愛し、以下ボク個人の感想

 

まず、オープニング

オープニングムービーが凄まじく良くて、これを個人で作られた@motokieeさんの凄さ!!! (業者に頼むと高額ですからね、これ) どこかにアップしてくれないかなーと期待しております。

アップされました!!!

www.youtube.com

 

トークの内容的には

  • Reactive関連の話が数件あり、やはり盛り上がっているんだなという印象でした。Rxやりたいけど、難しそうだなーと思っていましたが、やっとテスト用のプロジェクト作りました。
  • iOSDCということもあり、コードが全く出てこないトークが半分くらい

 

懇親会

最初はPyConの知り合いがいたので、知っている人と固まっていたのですが、その方達が帰ってぼっちになったので、いろいろな人にがんばって話しかけてみました。

その中でも "メモリー管理の嬉しいバイキング料理"を発表された@rayfixさんと話せたのは、個人的にすごく大きかったです。

 

それと前日

とiOSDCの公式アプリを作った@yomoappさんに凸アポをしました。結果、カンファレンスアプリの反省点を聞けたり、他のスタッフさんに紹介していただけたり、凸ってみるものだなと思いました。帰り際も、またオンライン上でもやり取りしましょうと言って頂けたので、とても嬉しかったです。

 iOS界隈に知り合いが増えてきて、最近では疑問をTwitterにつぶやくと、誰かが答えてくれたりするので、本当にありがたや、ありがたや...

 

1日トーク聞いて、懇親会でビール飲んで、(前日仕事で遅かったこともあり、)今日は1日爆睡でしたw

こんなに大容量で、(スポンサーのAbema TVのおかげで、)懇親会もあって、(全員分は無かったけど、)お昼のお弁当おいしくて、一般チケット¥4000なら安いですね!かなり満足度の高いイベントでした!!!

あと毬花という名前のビールおいしかったです。

 

来年も個人スポンサーか、ご縁があればお手伝いできたらいいなと思っています!!!

あと、なぜか"プロポーザル出さなかったの?"と聞かれることが多かったので、来年こそは何か出したいですね...