ProgressSpinnerKitというSwift CLI用ライブラリを作った

github.com

発端

yutailang0119.hatenablog.com

というエントリで xcopen というCLIツールを作っている話をしたが、Swift製CLI向けのライブラリに、いわゆるSpinnerがなく、困っていた

swift-package-manager/Utilityには ProgressBarは存在するが、パーセンテージ表示で、開始時点で終了状態がわからないタスクには使えない。

無いなら作ろうということで作った。

使い方

READMEを読んでもらえればわかると思うが、

  • ProgressSpinnerKit.createProgressSpinner(forStream: _, header: _) で初期化
  • start()
  • stop()

という、極めてシンプルな作りにした。

Demoも用意したので、ぜひ手元でも実行してみて頂きたい。

f:id:yutailang0119:20180917022559g:plain
Demo

まとめ

少し前に完成していたのだが、iOSDCの登壇タイミングで公開にしようと思い、温めていた。
そのかいあって、すでに25starついていて、自分としては嬉しい限りである。

自分のようにSwiftでCLIツールを作りたいというような奇特な方向けだが、ぜひ使ってみてフィードバックがほしい。

ということで、あまり言わないが、スターください。

github.com