宣伝
2021/02/22 (月) に発売予定 の WEB+DB PRESS Vol.121 *1 に寄稿しました!
担当は、特集2「iOS 14最前線」で、はてなで同僚の id:cockscomb id:kouki_dan との共著です。
その中で、自分は2章「UIKit」と5章「ウィジェット」の2つを担当しています。
一部の大手書店様では、2/15 (月) から、先行販売もあるようです。
もし見かけたら、お手にとってご覧ください!
また、電子書籍版の販売もありますので、合わせてよろしくお願いします!
経緯
昨年の10月に編集長の 稲尾さん に別件にて連絡をした流れで、「iOS 14の特集記事どうですか?」と声をかけていただきました。
今回はiOSにフォーカスした特集だったので、はてな社内でやりたいなと思って話を持っていき、同僚のid:cockscomb id:kouki_dan と一緒に共著とすることにしました。
前回 から1年を待たずしての再登場となりました。
余談
1
リポジトリに紐づくまとまった文章を書く時にはVisual Studio Codeを使っていましたが、 M1 Macにはインストールしていない ので、GitHubのCodespaces を使って作業を進めました。
サンプルコードはXcodeで動かす必要があるけれど、日本語を書くだけの時はどこからでも同じ環境を使うことができて便利でした。
Git
や npm
をブラウザ上でも使えるので、ちょっとした変更にはiPadで楽に作業ができてよかったです。
2
前回の執筆時には、textlint/textlint が途中で導入され、これが便利だったので、今回は特集リポジトリを作った段階で、初手で導入しました。
せっかくなので、もっと進んだ使い方にしたいなと思って、GitHub Actions用の yutailang0119/action-textlint を作りました。
人生で何度JSONやXMLのparseをすればいいんだ、と考えながら作った https://t.co/p5mKsQrpnk
— Yutaro Muta (@yutailang0119) 2020年11月1日
3
今回の執筆では、2回目にしてかなり正確に分量を調整できて、我ながら驚きました。
しかも、これは担当した2章分両方でのことです。
もちろん、この後にはレビューや校正を経て、リライトや分量調整は再度行っています。
物書き作業で、一発でほぼピンポイントで指定数に合わせられて、自分でも感動した
— Yutaro Muta (@yutailang0119) 2020年12月8日
謝辞
一緒に書いてくれた id:cockscomb id:kouki_dan のお二方、ありがとうございました!
編集長の 稲尾さん を始めとした編集部の皆様、今回もありがとうございました!
最後に
2021/2/22 (月) 発売 WEB+DB PRESS Vol.121 を、よろしくお願いします!
*1:URLはまだ404だけど、たぶんこれのはず