ブログを書くまでがiOSDC JAPAN 2017です! #iosdc

3つ目

iOSDC JAPAN 2017にボランティアスタッフ、スピーカーとして参加しました!

昨年は個人スポンサーでの参加でしたが、今年はボランティアスタッフとしての参加、またLTスピーカーとしても登壇しました。
2016で実行委員長の @tomzohさんと知り合って、buildersconでもお世話になりました。
また、会場が早稲田大学理工学部西早稲田キャンパスで、昨年、今年とPyCon JPでも使用していて、ある程度の勝手を知っていたので、お役に立てるかなとの思いで、スタッフ参加をしました。

iosdc.jp

何をやったか

スタッフとして

担当したことは、大きく以下のことです。

  • 受付系の諸々
  • Track Bでの進行
  • LTでの登壇

前の2つのカンファレンスが、年間を通しての活動だったことに比べると、かなり楽をできましたw それでも副隊長のandoさんや @kikumotoさんなぜか 頼っていただき、老婆心ながら、いろいろ口出してしまいましたが、お役に立てたのであれば、幸いです。

また、もうひとりの副隊長である @motokieeさんの活動量が凄まじかったので、ボクも見習った動きをしたいなぁ。

参加者として

LTスピーカーとして登壇しました!

iosdc.jp

LT内でも話したのですが、 200字程度 と設定されている概要部分に700字を超えるCfPを出して、これ以降フォームにバリデーションをかけられました。
すいませんでした… また、結構エモめの話になってしまったのは反省です…

speakerdeck.com

来年は技術トークで採択されたいので、修行を積んできます。

去年のPyCon JPに続き、今年もスピーカーの写真を撮ってもらえて、嬉しい限り

f:id:yutailang0119:20170922122931j:plain

あと、インターネット上での存在だった @omochimetaruさん@tarunonさんと話すことができたので、Twitterアイコンが入っているネームカード最高ですね!!!
もっとDiscordでも発言していきたい…

まとめ

自分がコアをしていないカンファレンスでのスタッフは今年唯一だったのですが、多くの学び、気づきがありました。ぜひ輸入していきたいと思います。
また、本業に1番近いのは、iOSDCなので、来年も何かしらで関わらせてもらえたらいいなと思います。 (残念ながら来年のPyCon JPは会場が変わりますが、なにかしら今までの経験を活かせるのではと思います)

このiOSDC JAPAN 2017で今年のカンファレンス業はおわり!

最後にお気に入りの写真達をあげておきます f:id:yutailang0119:20170922123819j:plain f:id:yutailang0119:20170922123823j:plain

ビールを激写されるtomzohさん

f:id:yutailang0119:20170922123828j:plain よくわからないメンバーだけど、よさ