PixelaUI 1.0.0 リリースのお知らせ #pixela #PixelaUI

本日、すばらしい発表をみなさんにできることを、大変嬉しく思っています。

v1.0.0

本日、PixelaUI 1.0.0 をリリースしました!
主なアップデートは以下です。

  • アイコンをPixelaUIオリジナルに
  • iOS/iPadOS 14からのWidgetをサポート
  • ログイン情報の取り扱いを調整

ログイン情報に関わる改修をしたため、ファーストリリース時にもお知らせしていた 非互換の変更 を行なっています。 アップデート後、初回は再ログインが必要になるため、ご注意ください。

PixelaUI

PixelaUI

  • Yutaro Muta
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

ファーストリリースが 2020/01/22 なので、1年半かかりましたが、ついに v1 を迎えることができました。
Pixela本体のAdminである id:a-know さんの協力なしには、実現できませんでした。
改めて、感謝です。

アイコンのリニューアルについて

Appleレビューで、サードパーティアプリとしてアプリ名、アイコンが相応しくないとのリジェクトとなりました。
アプリ名は PixelaUI を変更せずにいたいですが、バージョンを 1 とするいいタイミングなので、アイコンをオリジナルのものに変更することにしました。

PixelaUIの新アイコン
新アイコン

このすばらしいアイコンは、はてなで同僚の id:mazco さんにお願いしました。
Pixelaのオウムを意識しつつ、他の鳥類がいいなと思っていました。
自分のカメラロールを見返して、ペンギンの写真多いと気づいたので、 結構ペンギンが好きみたいです。*1
その中でも、かっこいい感じがいいなと思ったので、イワトビペンギンをモデルにしてもらいました。

yutailang0119が描いた構想
yutailang0119が描いた構想

ちなみに

アプリ名やPixelaの素材利用について、現在はPixelaに利用規約ガイドラインがなく、個別に許諾をもらっています。
DroidKaigi 2018 iOS appのApple審査が通るまで - Konifar's WIP の事例を記憶していたので、 id:konifar さんに相談し、協力していただきました。
ありがとうございました!

有料化について

メジャーバージョンを 1 とする時に、アプリを有料にするかは悩んでいました。
広く使ってもらいたいという気持ちが勝ったので、少なくとも v1 の間は無料アプリとして提供します。

もし、個別にサポートしたいという方がいましたら、以下から支援いただけると、とてもありがたいです。

One more thing...

PixelaUI 1.0.0では、ついに macOS Big Surをサポート しました!
これまで、PixelaUIはAppleSoCマシン向けに、iOS/iPadOS互換アプリとしての配信をしていました。*2
v1 からはmacOS App Storeにも配信を開始したことで、AppleSoCマシン以外 *3 でも、PixelaUIをご利用いただけます。
もちろん、今回のアップデートに含まれるWidgetも、macOSで利用可能です。

ただし、現在はMac CatalystによるiPadOS互換の仕組みを利用したものとなっています。
最適なmacOS UIとはできていません。
今後のアップデートにご期待ください。

今回のお知らせは以上です。
今後しばらくは細かい修正になる気もしますが、引き続きよろしくお願いします!

*1:関係ないけど、南極にいるから寒い場所のイメージのあるペンギンだけど、実はほぼ南半球にしかいないの意外じゃないですか?

*2:betaの位置付けとして告知なし

*3:いわゆるIntel Mac