キングダム ハーツとyutailang0119

これは何

会社の朝会で話したやつ2
前回

今回はキングダム ハーツの話をした。

本題

ちょっと旬は過ぎましたが、キングダム ハーツⅢ 発売されましたね、めでたいですね。

キングダム ハーツとは

スクエア・エニックスがディスニー協力の元、制作/販売しているRPGゲーム作品、およびそのシリーズ。
ミッキー、ドナルド、グーフィーが武器を振り回したりするゲーム。
KHオリジナルのキャラクターの版権も、全てディズニーが持っている。

ナンバリングタイトル (KH1, KH2, KH3) がソラが主人公の正史、それ以外は外伝という扱い (だったはず)
KH2から3の間に5作の外伝をはさんだもの、正史を13年待った。
ナンバリングタイトル以外もやらないと、普通に話がわからない。

2002年3月28日発売のKHが発売されてから17年、ダークシーカー編という大きな1章が完結したが、まだまだ終わりが見えない。
KH10周年の時に、20周年には完全完結するだろうと言われてたけど、絶対3年後までに次作が出ているのかさえ怪しい

発売順 ≠ 時系列ではなく、さらには同じ名前の人物が複数人いて、輪をかけて混乱する。
でも、KH3までやると、いろいろと繋がるので、ぜひやってほしい。

id:yutailang0119 の時系列順キングダム ハーツ

キングダム ハーツ ファイナル ミックス (KHFM)

2002年12月26日発売
初めてプレイしたキングダム ハーツ
好きなワールドは ハロウィンタウン (ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)
発売は2002年12月26日だけど、この頃はPS2は持ってなく、春に新しくクラスが一緒になった友達の家でちょっとずつやって進めた記憶があるので、2003年の4月頃にやったんだと思う。
当時、小学5年生。
ファイナル ミックス (以下、FM) は北米版ベースに追加要素が加わった英語版で、英語のゲームをしているだけでもかっこいい感じがしてた。
ちなみにここまでスクエア発売らしい。 *1
記念すべきKHシリーズ始まりの物語なので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ (COM)

2004年11月11日発売
ナンバリングタイトルじゃないけど、これは正史。
好きなワールドはやっぱり ハロウィンタウン (KH1とワールド構成がほぼ一緒) 当時、小学6年生で、ゲームボーイアドバンスは持っていたので、クリスマスに買ってもらった。
KHシリーズとゲームシステムが全然違って、ひどく落胆した覚えがある。
今考えると、ソーシャルゲーム感ある。

自分はKHキャラクターの中で、リクが好きだったので、シナリオはおもしろかったので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツⅡ (KH2)

2005年12月22日発売
好きなワールドは タイムレス・リバー (蒸気船ウィリー)
中学生になっていたので、かなり自由にゲームを買えるようになっていたので、自分で買った。
ゲームシステムがかなり改善されているし、シナリオが本当に泣けます。
裏ボスまで辿りつく気力がなくて、後述のFMでやって驚いた。

ここからKH3の発売を13年待つこととなる。
今なら待たずにKH3までできるので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ 358/2 Days (Days)

2009年5月30日発売
好きなワールドは トワイライトタウン (KHオリジナル)
ⅩⅢ機関と呼ばれる、前作までの敵視点で進めていくので、ちょっとディズニー感が薄くて、物足りないかも。
DSだったので、高校の休み時間にやってた。
今後のKHシリーズで重要な情報が紛れている可能性があるので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツⅡ ファイナル ミックス+ (KH2FM)

2007年3月29日発売
コンテンツがKH2とCOMのリミックスだったので、2010年くらいに後からやった。
KH2でまた泣いた。
2回KH2で泣きたい人は、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ Re:コーデッド (Re:Coded)

2010年10月7日発売
好きなワールドは 忘却の城 (KHオリジナル) 元々携帯用ゲームで展開していたものシナリオを、DSに移植したもの。
Daysの続きでやってた。
今考えると、受験期によくやれてたと思う。
手軽にできるので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス (BbS)

2011年1月20日発売
好きなワールドは レイディアントガーデン (KHオリジナル) BbS無印は2010年1月9日に発売されてたんだけど、英語版がやりたくて待ってた。
結果、受験期に直撃して、受験が終わるまで我慢した。
受験が終わってぶっ通しでやって、1日ちょっとで終わらせた。
これも本当におすすめできるので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス (DDD)

2012年3月29日発売
好きなワールドは シンフォニー・オブ・ソーサリー (ファンタジ)
ソフトだけ友達に借りてやった。
約10周年のタイトルで、操作性をかなり刷新して賛否両論あるけど、自分はおもしろかった。
シナリオの印象は薄めだったけど、KH3の直前の物語で、やっていてよかったので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツ ユニオン クロス (Uχ)

iOS/Androidソーシャルゲーム
惰性でやってたけど、KH3の腹落ち感のためには必須だったので、ぜひやってほしい。

キングダム ハーツⅢ (KH3)

2019年1月25日発売
全部のワールドがよくできてて好きだけど、1つだけ上げるなら トイボックス (トイ・ストーリー)
最高、待ってた。
本当にダークシーカー編の完結って感じで、とてもよかった。
エピローグとシークレットムービーを見ると、まだまだまだまだ物語は続きそうだなぁとなった。

これのためにPS4 Proと42inch 4Kディスプレイを買った。
買うだけの価値があったので、みんな買って、ぜひやってほしい。

クリアResult

キングダム ハーツ キー バックカバー (χ BC)

実はKH3が終わってから、キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグを買って、やっと新規映像特典のχ BCを見た。
KH3やる前に見ておくべきだったので、ぜひ先に見てほしい。

今やるなら

これで全部できる

store.playstation.com

全部はやっている暇はない人向け

www.jp.square-enix.com

で気持ちを高めて、 KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE | 公式PlayStation™Store 日本 を気づいたら買ってほしい。

最後に

可愛いドナルドの姿をお楽しみください。 (⚠️KH3の画像を含みます)

挟まるドナルド

*1:この後からはスクエア・エニックス