WEB+DB PRESS Vol.116 特集1 「はじめてのトラブルシューティング」に寄稿しました #wdpress

宣伝

2020/04/24 (金) に発売予定WEB+DB PRESS Vol.116 *1 に寄稿しました!
担当は、特集1 「はじめてのトラブルシューティング」の第4章「モバイルアプリ」です。
id:Soudai さん、 id:rukiadia0401 さん、@maeponさんとの特集共著です。

一部の大手書店様では、4/16 (木) から、先行販売もあるようです。
外に出づらいご時世ですが、電子書籍版の販売もありますので、合わせてよろしくお願いします!

f:id:yutailang0119:20200410105814j:plain:w300
表紙
WEB+DB PRESS|gihyo.jp … 技術評論社

iOSAndroidの両方の解説で、誌面の関係で掲載を断念せざるを得なかった内容も多くあります。
以下を意識しています。

  • 4月発刊の新人歓迎号と銘打っているので、基礎の基礎から説明
  • 限られた誌面の中でも、できるだけ広い領域を拾えるように
  • 日頃からトラブルへの準備をできるように
  • プロフェッショナルな皆様にも、いくつかは学びがあるように

経緯

今回の寄稿は id:Soudai さんより、声をかけてもらいました。
たしか、去年の12/20 (金) *2
id:Soudaiid:yutailang0119 の組み合わせといえば、なつかしのマグロですね。

yutailang0119.hatenablog.com

Web+DB PRESSid:yutailang0119

読者としては、初めてWeb+DB PRESSを読んだのかが、いつかは覚えていないのですが、 builderscon tokyo 2017で「WEB+DB PRESS 100号記念特別企画」に関わらせてもらいました。

https://builderscon.io/tokyo/2017/session/17d5767a-4f26-11e7-aa42-42010af00d0a

www.youtube.com

このbuilderscon tokyo 2017開催レポートを、101号に寄稿させてもいただきました。

そういえば、「4月は新人歓迎号」という話も、この時に聞きましたね。
2年半経って、自分もついに技術記事で寄稿の機会をいただくことができたし、なんと 特集1 !!!

謝辞

同じ特集1の共著者メンバーの id:Soudai さん、 id:rukiadia0401 さん、@maeponさん、編集の稲尾さん、いろいろ大変な時期でしたが、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

はてなの同僚の id:cockscomb id:ikesyo id:itokjp の皆様には、レビューと称して、かなり校正もしてもらいました。
ありがとうございました!

最後に

2020/04/24 (金) 発売予定 WEB+DB PRESS Vol.116 を、よろしくお願いします!

*1:URLはまだ404だけど、たぶんこれのはず

*2:忘年会中にDM来た