数字で見るはてなに入社1周年

ちょっと遅くなったけど、2/11 (月) で、株式会社はてなに入社して1年が過ぎた。

なにかしらの数字にして、振り返ります。

業務で書いた言語: 4つ

あたりが主。
拡張子レベルの粒度だと、fastlaneとかGradleとかJenkinsfileとかxmlとかもあるので、10は超えそう。

チームの移動: 1回

株式会社はてなに入ってからの半年を振り返る - がんばってなんか書く にも書いたけど、マンガチームから、ブックマークチームに移動して、今ではテックリードに近いロールも担当している。
やりたいことはいっぱいあるし、しばらくはブックマークかなぁと思っている。*1

有給休暇取得: 0日

入社半年で付与された10日丸々残ってる。
柔軟に働けてるので、手続きのために有休取らなきゃいけないなんてことがない。

それはそれとして、今までもそんな有休取らないタイプだったかも。

所定休暇日以外の休み: 5日

有給休暇の取得と辻褄合わないじゃんと思われるけど、それ以外でも休みがある。
有給休暇付与までの間に上長承認があれば使える特別休暇で休んだ。
WWDC後にサンフランシスコ観光して1日と、実家から新幹線出社してる最中に地震で動けなくなってしまって1日使った。
それ以外に夏休みで3日 *2 あった。

実家 (福岡) への帰省: 2回

前述の地震で痛い目を見たので、億劫にはなってしまったけど、年2回は自分にしては多い方。
新幹線でシュッと帰れる距離なのは、非常に楽。

査定: 2回

はてなは8月が期初で、半年に一度の査定なので、タイミングよく2回。

年収昇給: 30万強

じゃあ、給料いくら上がったのって思われる*3と思うので、少しぼかしで書いたけど、こんなもん。
2回経てもこんなもんか…
200万くらい、ぽんと上がるとよいんだけどなーとは思う。
ついでにグレードも上げたい。

副業: 1社

昨年末から副業でiOSアプリ開発をしている。
とりあえず3ヶ月という契約でスタートしたけど、昨日確認したら継続したいとのことで、自分も特に不満がないので、継続になりそう。
GraphQL最高。
はてなは副業は許可制なので、ちゃんと申請した上で始めた。

何かおもしろい仕事があれば、ご相談ください🙌

個人ブログ: 19本

年間比で2倍 (前年10本) なので、数値としては大きく増加。
絶対数でいうと、もう少し書きたいですね。

Hatena Developer Blog: 5本

Advent Calendarあたりから、Developer Blog大臣をするようになったので、コンテンツ考えたりもしています。
次年はもっと書くことになるはず!

まとめ

主だったものを数字で上げてみた。
昇給のこととか書いてるので、怒られが発生するかも?
また半年後にお会いしましょう。

*1:あくまで個人の思惑で、マネージメント層がどう考えているかを反映したものではない

*2:特に予定もなくて、結局年末に使ったけど

*3:自分でも思う