github/docsにPR出したけど、タイミングが悪くてコントリビュートし損ねた

GitHubのドキュメントがOSSになった。

github.blog

Pull Requestを出した

ちょうど、ドキュメントのMarkdownが崩れている箇所を知っていたので、修正を出した。

github.com

重複でマージされなかった

GitHubスタッフから

Because this particular issue has been fixed by the GitHub Docs team, I am going to close this pull request. We encourage folks to open an issue first so we can verify the need for the proposed change and avoid duplicate work.

https://github.com/github/docs/pull/264#issuecomment-705704911

というコメントがきて、最初は 「この種の問題はGitHub Docs teamが直すので、まずはissueを作ってね」 と読んでいて、OSSの意味...と誤解したのだけど、 id:ikesyo と話していて、 同じタイミングでGitHub Docs teamが修正していたことが判明 した。
コメントは「GitHub Docs teamも同じ修正をしたところだったので、作業の重複をしないために、まずはissueを作ることをおすすめします」というのが、おそらく正しかった。

コミット は3日前だったけど、PR (repo sync by Octomerger · Pull Request #273 · github/docs · GitHub) は、自分が修正を出した数時間後。
別にあるらしいPrivateリポジトリとのsyncで表に出てきたものだった。
Markdownの修正だし、issue作るのと労力変わらないと思ってやった修正だったけど、本当にタイミングが悪かった。

レビュワーには手間をかけたし、issueで確認するのは大事、世界中から多くのPRが送られるOSSは大変だなと思う。
未公開情報もあり、別にPrivateなリポジトリのは仕方ないと思うので、ラグタイムで生じるこの手の問題は致し方ないかなと思う。

おわりに

これに懲りずに、修正を出していきましょう

ちなみにページは ここ
無事、直っていますね