SPAJAM 2020 本選大会に「おひっこし」として参加して、最優秀賞に選ばれました!!! #SPAJAM

予選: SPAJAM 2020 第2回予選大会に「おひっこし」として参加して、優秀賞に選ばれました #SPAJAM - がんばってなんか書く

11/7 (土)、8 (日) に行われたSPAJAM 2020 の本選大会に、 @_bannzai_@gaopin1534@koooootake@noa_design51と共に参加し、最優秀賞に選ばれました!!!🎉

https://history.spajam.jp/final-result/

youtu.be

優秀賞ということで、本選に行けるかは、全ての予選終了後の復活にかかっている状態。

SPAJAM 2020 第2回予選大会に「おひっこし」として参加して、優秀賞に選ばれました #SPAJAM - がんばってなんか書く

ということで、敗者復活を遂げて本選出場、そして、最優秀賞を勝ち取りました。

やったこと

感想

まずは、本当に嬉しかった!!!
敗者復活からの優勝ということで、喜びもより一層でした。
また、予選では審査員長の村上さんにウィークポイントを突かれたけど、今回はベタ褒めですごい満足感でした。
たしか、審査員のちょまどさんが言ってたと思う「ツンキャラがデレた時のギャップ」という表現がすごくしっくりきています。

ここ1週間ちょっと睡眠がうまくいかずに生活リズムが無茶苦茶になっていたり、予選よりも貢献できている感覚が弱いと思ったり *1 で自信がなかったりして、進行中は結構参った気持ちにもなりました。
また、プレゼン + 質疑応答 10分の枠を、プレゼンで9分消費した時には、かなり焦っていました。
しかし、「仕事やってるようなことしてるな」と発言した記憶もあり *2 、身につけていることの多くを吐き出せて、結果としての最優秀賞に貢献できたのかなと思います。

チームメンバー間では「優秀賞では呼ばれるな」と祈りながら結果発表を見て、最優秀賞に「おひっこし」の文字が出た時には、みんなで声を上げて喜びました。
最優秀賞は徹夜のがんばり全てを報われた気持ちにさせてくれました。

今回使ってみたFirebase MLVisonが手軽で、予選から使ったFirebase Cloud Firestore / Strageの合わせて、アプリを作っていく感覚を得られたので、何かに繋げていきたいですね。

ハッカソン参加とチーム構成

今回のメンバーのバランスがよかったので、本選に行って、次はみんなと同じ場所で一緒にやりたい。

SPAJAM 2020 第2回予選大会に「おひっこし」として参加して、優秀賞に選ばれました #SPAJAM - がんばってなんか書く

世間と自身の状況をあれこれと考え、今回も自分は京都から参加としました。 *3
最優秀賞で集まる機会を得たので、結果オーライ。

チームバランスの良さは今回も感じました。
最初の役割分担で、4人のプログラマー陣は大きくUIとロジックで2:2と分かれる分担になり、偶然にも予選の組み合わせと担当が逆となりましたが、困りごとは得意な人が自然とフォローに回る空気ができていてよかった。
自分は終盤には、予選も本選もデザイナーがこだわりたいところの調整を担当して、@noa_design51 からも承認を得られたのもよかった。 *4

全員が一定以上の実力を持ったメンバーなので心配はなかったですが、自分自身も広くできるなと再確認できたし、実力者メンバーの中においても自分が深くできることも知れたのはとても参加した価値がありました。

反省点

反省の一つはiOSのバージョンの話。
iOS 14端末は全てiOS 14.2にアップデート済みでしたが、そのSDKに対応するXcode 12.2がまだStableリリースされておらず、実機インストールできない状況でした。
気づいてすぐにXcode 12.2 RC1のダウンロードを始めました。
途中で気づけてよかった。
Xcode 12.2 RC1が出た時に、すぐにStableリリースされるだろうと、マシンからbetaを消してたので、特異なパターンではあるけど、注意が必要でした。

おわりに

チーム「おひっこし」として、共に参加した @_bannzai_、@gaopin1534、@koooootake、@noa_design51 ありがとう!
1人だけ遠隔ということで苦労もかけたと思うので、不満だった点は集まった時に教えてください。
@_bannzai_ は誘ってくれてもありがとう!
早く家見つけてね

SPAJAM 2020運営、審査員の皆様、初のオンライン開催、ありがとうございました。
オンラインだからこそ、今回のメンバーでの参加が叶ったことと思います。

ほぼ徹夜ですごく疲れましたが、最高の結果で終われました!
最優秀賞は全てを癒す

*1:調べていたWatsonを断念して、開発パートの序盤分を使わなかったことが大きい

*2:たぶん、プレビュー画面用のモデリングを考えていた時だと思う

*3:あれこれの一つは、iPhone 12 miniの予約

*4:内心、ここまでやる?って気持ちがゼロではなかった