アライドアーキテクツ株式会社を退職、株式会社大都に入社しました。

2017/5/8でアライドアーキテクツ株式会社を退職し、5/9から株式会社大都に入社しました。
実際は x転職、○転籍 で、やることは今までとほとんど変わらない予定です。
簡単にまとめると、

  1. GreenSnap事業をGreenSnap株式会社として分社化
  2. 株式交換でGreenSnap株式会社を株式会社大都の子会社に
  3. ボクはこれについていくことにしたので、実質転職

という流れです。

コンフィデンシャル情報だったため、周りの方にもご相談できなかったことを、ご理解ください。

www.aainc.co.jp

GreenSnap社の株式取得(子会社化)のお知らせ | ニュースリリース 株式会社 大都

正直どこまで話していいのかの線引が曖昧なので、心境と確定している予定のみを書きます。

心境

選択肢は、「ついていく」、「残る」、「他を探す」という三択でした。
ただ、1週間で答えてくれと言われ、正直時間を書けて考え抜けた訳ではありません。
「他を探す」というのは、簡単にできるものでもないし、次が決まっていないのに辞めると言い出す勇気は出なかったのが、正直なところです。
残念ながら、この事業がなくなったら、おそらく社内にiOSのポジションはなく、それでも会社に対してはiOSエンジニアとして育ててもらったという恩もあります。
最終的にはiOS/Swiftが好きなのでそれができるお仕事であること、今のチームでまだやれていないことがいくつも思いついたことから、「ついていく」を選ぶことにしました。
また、こんなアチーブメントの開放経験は、一生に何度もは巡って来ないだろうと思いもひとつの要因ですw

それよりも、人に相談できなかったり、親がめちゃくちゃ心配したり、そんなこんなで知らず知らずにストレスがあったのか、確定して話せるようになったタイミングで謎の体調不良で寝込だりと、決めてからもいろいろあった気がしますw

今後

最初にも書いていますが、株式会社大都の社員になります。
ECが主軸の会社で、 The IT企業! という感じの会社ではないと思います。
ただ、東京メンバーはアライドで一緒だったチームで、且つ少人数になるので、今まで以上に柔軟な働き方をできないかなと画策してます。

大阪の会社ですが、東京オフィスが新設されます。
6月中は渋谷のコワーキングオフィスで、7月からは赤坂見附になりそうです。

新会社はEnglish Nameという文化があるらしく、気がついたらボクはJET (ジェット) という名前になっていました。
すでに社内ではJETと呼ばれています…
皆様に於かれましては、今まで通り「ゆーたろー」とお呼びください。

コミュニティ活動も続けるつもりではいます!!!
PyCon JP, builderscon, Swift愛好会, fastlane勉強会, SwiSwiSwift, etc…
今までアライドは立地、施設が最高で、コミュニティ活動に大変活用させて頂きました。
本当にありがとうございました。
今後は会場問題を解決できる役割にはなれなそうですが、自分自身の力で貢献してきたいと思います!!!

これまでの働き方に大きな不満はあまりないのですが、自分自身のエンジニアリングに対して多少の不安があります。
その不安が大きくなったタイミングで、またキャリアを考えていきたいなぁと思っていますので、相談させてもらうこともあるかと思います。
その時は、どうぞよろしくお願いします。
まだまだしばらくはiOS/Swiftでお仕事していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!!!

最後に

恒例のWishListです。*1
個人的にほしいもの7割、新会社のみんなで使えればいいなと思うもの3割です。
ご支援頂ければ幸いです。

amzn.asia

*1:新オフィスにはまだ送れないので、また更新するかもしれません。