初めてTicketCampを使って、fripSideの公演に行ってきた。

3/18(土)にさいたまスーパーアリーナで行われた
fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena-Run for the 15th Anniversary-supported by animelo mix
に参戦しました。
最高のライブだったんですが、その感想をつらつらと書いていると、このエントリーが終わってしますので、ぐっと堪えて、初めて使ったTicketCamp (以下チケキャン) の体験について書こうと思います。*1

ちなみにTicketCampの運営をしている株式会社HunzaさんはPyCon JP 2016のDiamondスポンサーです。*2

ticketcamp.net

チケット購入までの経緯

3/16(木)の夕方にゲストにnaoさん*3が来ることを知って、いいなー行きたいなーと思っていました。
翌朝に、ふとチケキャンで検索してみると結構出品されていたので、これはもっと真剣に探してみるかということになりました。

初めてのチケット購入

一覧で見ていると、定価の¥8,640よりも安く出品されているものが3.5割、定価前後が5割、定価以上が1.5割くらいの分布だったように思います。*4
チケットの検討は以下の要素で行いました。

  • 定価以上で買う気はなかった
  • とはいえ安すぎるのも怖いし、転売目的ではない出品者さんには悪い気がする
  • すでにライブ前日で、発送による譲渡はリスクが高いのでNG
  • ということで、同行で出品されているもの
  • ^ 自分がfripSideのライブ初参戦だったので、それでもよさそうな出品者

17(金)の昼に調べて、最初に質問を投げてみたチケットは、回答が来た直後に他の人に落札されてしまいました。
その次に見つけたチケットは、詳細に出品者さんが初参戦と書いてあったので、即落札して、やりとりをしました。

結果、200レベルでステージとも近い席を¥5,000*5で手に入れることができました!!!
入金後の対応もよい出品者さんで、一緒にライブを楽しむことができました。

不安はなかったの?

初めての使用だったので、たしかに不安は少しありましたが、初回からかなりいい条件を引くことができたのではないかと思います。
良かった要素

  • すでに売り切れ ^ 見切れ席まで売り切れていた公演のチケットを¥5,000という破格で手に入れることができた
  • (何度も言うが) いい出品者さんで、一緒に楽しむことができた
  • お金のやり取りは、あんしん決済があり、落札後に決済しても、チケットを受け取るまでの返金は保証されている
  • 購入者の購入手数料は¥0 (決済のシステム手数料は¥216かかる)

感想

最高

(以下、ライブの感想が抑えられなかったので、暇な人だけ見てください。)

もう最初の曲がsister’s noiseの時点で、来てよかったと確信しました。
まさかシークレットゲストでKOTOKOが来るとは思わず、曲が始まってもしばらく固まってました。
naoさんもまさかNAO projectの曲を歌ってくれるとは思わず、最高でした。*6
もちろんDecadeもやって、10周年以来5年振りとのことで、次は20周年か…
唯一知らなかったのは、初公開の新曲clockwork planetだけで、最高でした。*7

まだまだ書き続けられますが、ここらへんにしておきます。

結局チケキャンどうよ

転売は昨今問題になっていますが、今回のような席を空けないための出品は、いいことなんじゃないかなぁと思います。
もちろん転売目的での出品を、システムとして防げることは求められているとは思いますが。
今回ボクが利用したような同行を前提とした取引は、需要があるのではないかと思いました。*8
もしかしたら、メルカリ アッテとかにも、似たような利用があるんですかね?

追伸

おもちゃを手に入れました。
iOSアプリでRGBセッティングした色のセットを、イヤホンジャックに付けるデバイスから、赤外線でペンライト側に送信する仕組みのようで、なにかHackしてみたいですね。

*1:それでも話の都合上、fripSideのことは多少出てきます。

*2:宣伝ではない!!!

*3:南條愛乃さんの前のボーカル、naoさんがボーカルの頃の曲を1期fripSideと呼ばれる

*4:チケットは随時出品、取引が行われているので、感覚値

*5:かなり安くなってしまったので、結局申し訳ない

*6:しかも2017秋に2期fripSideによる1期のカバーアルバムが出るんですって!

*7:まぁ基本的にほぼ全曲知っている訳ですが、ゲストの曲も全部知ってた

*8:知らない人とのやり取りで、不安が0になる訳ではありませんが