早いもので、先日の8/10で株式会社はてなに入社して半年が経った。
会社としても期の変わり目で、振り返りがあったので、それも踏まえて残しておく。
そして、忘れていたが、去年は突然にお盆休みが発生して、8/16にはてなの東京オフィスにお昼を食べに来てたらしい。
ランチ(13:00- )を食べにくるスタイルなら、水曜日だと良さげ!
— jinjineerのひと (@mameco_0417) August 11, 2017
いろいろな縁が重なって入社した、はてなでの半年を振り返る。
入る時のエントリはこちら
はてなでやってきたこと
ジャンプルーキー!
オファーをもらった段階で、マンガチームということは決まっていた。
平たく言うなら、受託サービスで、とても葛藤があったことを覚えている。
蓋を開けてみると、このチームでの経験は大きかった。
ここには id:niwatako くんがすでに属していることも知っていたし、入社する頃には id:ikesyo さんもいることがわかり、念願のという感じだった。
社内のスマートフォンアプリケーションエンジニアが集結したチームでの開発は、自分の基礎レベルをかなり上げた。
また、自分のSwift力が可視化されて、とてもよかった。*1
実際のところ、開発はかなりタイトで、リリース直前は労働時間で量をまかなうという感じではあったが、初めて業務でRxSwiftを使えたり、DIKitを導入できたり、デザイナーとHangoutで会話しながら画面構成考えたり、3年ぶりにAndroidやってみたりもできて、辛いとは感じなかった。
一方で、振り返りの時にも感じたが、自分は軽度のワーカホリック的な部分があるなと感じていて、
- 仕事が片付いて、手が空くとそわそわする
- 夜中まで働いた時はハイになってたけど、効率が良いわけではなかった
と思ったので、労働集約型の働き方はよくないし、マインドも矯正して行かなきゃだなと、痛感した。
はてなブックマーク
直近は、はてなブックマークを担当している。
このチームではiOSとAndroidに担当の区別がなく、両プラットフォームの開発をしてる。
まだまだKotlinやGradleのことわからんなーという状態。
自分よりも何倍もiOSに携わっている id:nakiwo さんと対等 *2 に議論させてもらいながら、開発を行っている。
昔から使っていたサービスの開発を担当することになるとは、まさか大学生の自分は思わなかっただろうな。
自分は今の状態が最上ではないと思っているので、コードもUIも改革したい。
User Interface Design Lab行ってきた!すごくよかった! #WWDC18
— Yutaro Muta (@yutailang0119) June 6, 2018
それ以外
はてなには多くのサービスがあって、特別な制約があるサービスを除くリポジトリには、基本的にアクセスできる。
はてなの歴史が見れるし、自分が担当していないサービスにふらっと立ち寄ってPRを出したりもした。
それだけでなく、CTOの id:motemen さんと一緒にコード書いたり、コードレビューしたりと超豪華。
最新のXcodeをインストールさせるために、CTOにOSアップデートを強要した
— Yutaro Muta (@yutailang0119) May 18, 2018
会社としても、QOLが高い。
有名な話だけど、飲み物、お菓子、昼食は準備されている。
エンジニアは本当の意味で裁量労働なので、早めに帰るというのも結構できている。
エンジニアだから特別扱いというわけではないと認識していて、それぞれの職種やポジションの中で、必要とされる/許容される範囲で、最高の状態にしたいねという空気はある。
思ったこと、問題意識、アラートを上げやすい環境だと感じている。
自分は心からいい会社だなと思っていて、人を誘える。
「xxxさんだけずるい」みたいな声があがる世の中は生きづらいと思っているので、そんな状況で疲弊している、はてなで働くことに興味がある人がいれば、ぜひランチに招待します!!!
WWDC
ありがたいことに、念願のWWDCに行った。
来年も行きたいなぁとは思うけど、どうだろう。
OSS活動
自分もOSS活動をちゃんとやっていきたい
空が青いので転職しました - がんばってなんか書く
自分でもそれなりできたと思うし、習慣化された。
- ishkawa/DIKit
- yonaskolb/Mint
- yutailang0119/xcopen
- yutailang0119/xccache-sweeper
- yashigani/WebKitPlus
- 別のライブラリも作っている
今はサマーインターン期間で、インターン用の課題も合間でやってみている。
今年はGo!!!
京都
京都に住み始めても半年。
通勤のストレスがなくなったことは、最高にQOLを上げた。
- 小学校 徒歩15分
- 中学校 徒歩10分
- 高校 自転車25分
- 大学 徒歩10分
- 社会人1社目 電車20分
- 社会人2社目
- 前半 電車10分 + 徒歩10分
- 後半 電車 20分 + 徒歩10分
- 現在 徒歩7分
と生きてきたので、幼少期から通勤通学に時間をかける生活は向いていないのだと思う。
いい意味で繁華街が集中しているので、徒歩圏内で大体生活できる。
徒歩圏内にLOFTもROUND1もあるのすごい、映画館がすぐ近くなのにまだ行ってないので、通いたい。
反面、デメリットは確かにある。
東京にいた頃に比べて、休日に集まってもくもくしようとなる友人は減ったし、勉強会も減った。
こっちにも友人増えるといいなと思っているので、これから解決したい。
解決案も広く募集しています。
以上、直近の半年をまとめてみた。
半年後の1周年でも、どう変化があるか経過観察していきたい。