iOSDC Japan 2024に、パンフレット投稿で参加しました #iosdc - がんばってなんか書く に続いて、今年はDroidKaigi 2024にも参加しました。
所属企業であるはてながスポンサーをしているので、チケットをゲットしました。
同僚の id:bps_tomoya id:mangano-ito id:ytRino id:r4wxii id:kk__777 たちと参加。
実はオフラインで会うのは初めての人もいる...
developer.hatenastaff.com
DroidKaigiに参加するのは、かなり久しぶりです。
普段はiOSとSwiftをメインで生きているので見知った人は少なめではありますが、知り合いづてにコミュニケーション増やしていく作戦でした。
また、DroidKaigi運営スタッフの一部の方には、try! Swift Tokyoをお手伝いいただいているので、運営側として知っている人々もいる安心感。
ワークショップ・デイ
せっかくなので、ワークショプから参加しました。
Kotlin Multiplatformを使って、Android、Desktop (JVM)、Web (Wasm) に実装を作っていくお題でした。
Fleetを使った実行、エミュレーター起動、デバッグができておもしろかったです。
複数プラットフォーム用の雛形が用意されていたので、その点の苦労はスキップされていましたが、開発体験はよかった。
できたものは GitHub - yutailang0119/droidkaigi24 。
セッション
Android固有のセッションはすぐに咀嚼できないかなと思い、現地で見たものは少なめ。
Kotlin 2.0が与えるAndroid開発の進化 | DroidKaigi 2024
言語やコンパイラが好きな人間なので、K2コンパイラにも興味がありました。
移行部分は実感湧きづらいですが、困りポイントの共感はありました。
DataBindingとかはよく知っている。
コンパイラ本体の詳しい知識があると、より楽しめたのかもしれません。
PDF Viewer作成の今までとこれから ~ Android 15で進化したPdfRenderer~ | DroidKaigi 2024
マンガサービスに携わっていると、ファイルフォーマットは気になるトピック。
PDF表示を丁寧に解説していて、簡単なPDF Viewerはこれで全部作れそうな内容でした。
懇親会でも裏話を聞けて、おもしろかった。
展示、懇親会
アイスがあるのがよかった。この発想はなかった。
プリクラを撮るのは難しかった。
#tryswift organizers @d_date @el_metal_ @yutailang0119 @tominagaaaaa @satoshoco w/ @chida_miki in #DroidKaigi pic.twitter.com/U4mJ7FxVXU
— Shoco Sato (@satoshoco) September 13, 2024
オリジナルビールもおいしかったです! t0ki.beer t0ki.beer
今回DroidKaigiさんとt0ki breweryさんのコラボビール"JVM"に使用しているコーヒー豆(ジャワのジャンピット農園のアラビカ)を当店で焙煎させていただきました。クラフトビールに当店のコーヒー豆を、という夢を叶えてくださった運営のみなさん、t0ki breweryさん、ありがとうございました😊 https://t.co/harY8wy9Gl pic.twitter.com/yD2FcUTmZe
— Alpha Betti Cafe アルファベッティカフェ (@AlphaBettiCafe) September 16, 2024
まとめ
はじめましての方々と多く交流できたり、感動の再会があったり、すばらしいカンファレンスでした。
来年も参加したい!
今回に合わせて、try! Swift Tokyo 2025の下見やbuilderscon 2024の打ち上げもやってきて、充実した期間でした。